2014年度秋『クリア登録説明および面接会』開催のお知らせ

(株)クリア(株)ウェザーマップでは、
クリア登録」をされた方を対象に説明会並びに面接会を
下記の日程で開催致します。

気象業界やマスコミでの就業を目指していらっしゃる方にとっては、
担当者から直接話を聞くことができる貴重な機会になると思います。

尚、参加資格はクリア登録をされた方のみとさせていただきます。
登録がお済みでない方は事前に手続きをお願いいたします。

クリア登録

皆様のご参加をお待ちしております。

日  時:2014年11月24日(月・祝)14時~夕方頃

場  所:ウェザーマップ 4階会議室(東京都港区赤坂5-4-9-4F)

参加資格:「クリア登録」をされた方

参 加 費:無料

参加を希望される方は2014/11/14(金)までに
クリア宛にメールでお申し込みください。

メールアドレス:edu@wm-clear.co.jp
件名は【合同説明会参加】とし、
「名前」と「クリア登録番号」を本文にご記入ください。

詳しい内容については、参加を申し込まれた方に改めてお知らせいたします。

株式会社クリア

第42回気象予報士試験~解答速報~

第42回気象予報士試験の解答速報をお伝えいたします。

一般 専門
問1
問2
問3
問4
問5
問6
問7 2→
問8
問9
問10
問11
問12
問13
問14
問15 2または1※

※注釈1(2014年8月26日19:00追記)
都道府県知事が高潮予報を行うには、気象庁長官の許可が必要である。
という一般設問15ですが、以下の二通りの答が考えられます。
1、気象業務法17条の条文通りに読めば、高潮予報は許可が必要だと考えられ
ます。したがって、解答は【正】。
2、気象庁発行の予報業務許可に関する審査基準を見ると、予報を行おうとする
現象は、気象・地象(路面現象に限る)・波浪に区分するとあり、わざわざ太字
で、(路面現象を除く地象、津波、高潮、洪水の予報については、防災との関連
性の観点等から許可しない。)と書いてあります。したがって、許可されない以
上、許可が必要という選択肢については【誤】となります。

実際、弊社も予報業務許可を得るに当たり、上記のことは注意され、高潮予報の
許可は取れませんでした。

※注釈2(2014年9月2日14:00追記)
文意を解釈した結果、「最適な予測因子」ではなく、「最適な係数を選択する」と考えられるので、(a)を【誤】とし、【4】が正解だと思われます。

尚、気象業務支援センター発表の解答を必ずご確認ください。
※実技試験 の解答速報は作成しませんので、ご了承ください。

気象予報士講座 株式会社クリア